ツールに使われる人々
開発工数の短縮を目指して、新規ツール/手法を導入する。
そういって始まった開発において、どのような問題が起きたか。
エバンジェリストの働き方
新規ツールを導入する前には必ず、評価期間が設けられる。
また、3~5年という経験と実績もあるはずだった。。。
頼らない/受け身なサポート
開発プロジェクト側は今回初めての人が多数。
プロジェクト側で、評価(トライアル)を行いベンダーと共に行ってきた。
しかし、評価メンバーだけで開発するわけではない。
評価メンバーはごく一部...
全体メンバーの1割かもしれない。
そうした中で
エバンジェリストなるサポートにアドバイスをもらっているか?
この答えは「No」あるいは後述するサポートの問題かもしれない。
マネージャーがどうあるべきかをわかっていない開発が始まってしました。
「分からないことが分からない」っといった名言がうまれる。
さて、「分からないことが分からない」にて対してサポートが行うことは、
「なにもしない」 「聞かれたら答える」
腹立たしいことに。。。
これが現状か。
「なにもしない」理由は簡単だった。
「プロジェクトに入ることになるから」
サポート*1とは
支持(する)、支援(する)、援助(する)、補助(する)、扶養(する)、支持者、後援者、などの意味を持つ英単語。
開発フローに支援しなかったプロジェクトは今、燃えている。。。
一つの要因としては、従来手法で行っていた作業工程を無いものにしてしまったから。
これで、作りたいものが作れるのか。。。
サポート、エバンジェリストとはいったい・・・
ツールのバグ取り開発
開発プロジェクトでは、初めての人が多数。
しかも、作業工程が疎かになった。
そうした中で発生した開発名にふさわしいだろう。
「ツールのバグ取り開発」
適当に作られたものに対してツールを使う。
雑なものに対してのツールの応答はこんな感じ。
- ツール実行時間の増加
- ツールのバグ発見 などなど
つまり、ツールのデバッグを行っている ようなものである。
そこで、プロジェクト側の判断は
「ツールが使えない」
という結論。
しかし、私はそうでは無いと思っている。
「雑な」なものを改善するべきだと。
プロジェクトが遅延する理由が「ツールが悪い」では話にならない。
それはエンジニアの仕事といえるのだろうか?
これから
無くした作業工程は行わなればいけない作業だった!!!
そして、今からでも間に合う!
そう思うからこそ動いているのに思いは届かない。。。
新たに人だけが追加されていく。
あぁー 無常(´・ω・`)